留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

チェンマイからリアル陸路でヴィエンチャンへ【ラオス編】

みなさん、お久しぶりです。

 

今日でダイエットを始めてちょうど1ヶ月が経ちました。

ダイエットに関する記事はまた別で載せますが、

結果だけご報告させていただきますと、

この1ヶ月で

13.3kg

減量することができました!

 

 

さて、今回はラオス旅行の続編、

ラオスについて書きたいと思います。

 

と言ってもバイクの長旅で疲れていたのと、

全く観光をしていないので

内容は激薄です。笑

ご了承ください。

 

さて、メコン川に架かる橋を渡った私は、

ラオスに入国する手続きを終え、

ついにラオスの地を踏むことができました。

 

ここまでの所要時間、

The Campを出てから約12時間です。

 

入国手続きは信じられないほど簡単で、

ディズニーランドの入園より楽勝でした。笑

 

f:id:teriyakiboy-go:20190225122048j:plain

入国カードを記入して、パスポートと共に見せるだけでした。質問も何もなかったです。

この入国ゲートは、首都のヴィエンチャンから車で30分ほど離れた場所にあるため、

そこまで行くタクシーの運ちゃんで溢れていました。

 

事前にタイ人の友人から、

絶対にバスの方が安いからタクシーは使うなと言われていたため、

めちゃくちゃ親切にしてくれる運ちゃんたちを使うだけ使い、

入国カードから何まで準備させて

速攻バスに逃げました。笑

 

そしてこのバス、

なんと!

f:id:teriyakiboy-go:20190225122516j:plain

ラオス親日国だとは知っていましたが、いざこういうのを見ると嬉しいですね。

日本のバスじゃないですか!

 

実はラオスでは

日本で引退を迎えたバスが多く走っているそうで、

この入国ゲートからヴィエンチャンまで行く路線にも

日本から来たバスが使われていました。

 

ちなみにヴィエンチャンまでは約30バーツ、100円くらい。

タクシーで要求されるのは300バーツなので、10倍も違います。

 

このバスに揺られること40分ほどで、

賑やかな場所に着きました。

 

そう、ついにビエンチャンに到着したのです!

f:id:teriyakiboy-go:20190225122950j:plain

バスターミナルからはトゥクトゥクでホテル近くまで行きました。

汚い。笑

 

ラオスは街並みやお店の感じなどが

タイとよく似ています。

 

違うのはとても汚いところ。笑

あと、車が右側通行でした。

 

 

そしてよく街中で見かけたのは

韓国料理屋。

f:id:teriyakiboy-go:20190225123418j:plain

メニューを見ましたが、値段は結構高め、観光客向けな感じでした。


めちゃめちゃありました。

 

チェンマイでは割と中国人をよく見かけますが、

ラオスでは韓国人が圧倒的に多かったです。

 

また、ラオスはフランスに支配されていた歴史を持ちます。

その名残からか、

フランスパンを使ったサンドウィッチが多く売られていました。

f:id:teriyakiboy-go:20190225123735j:plain

野菜とツナサンド。ソースがチリソースで、まさに文化の融合という味でした。

また、フランスっぽい建物も多くありました。

こういた、支配されていた歴史を見ることは、

日本ではあまりありません。

 

人々がどう思っているのかは聞くことは出来ませんでしたが、

支配していた国の文化が残っているって、

どんな気持ちになるんでしょうかね。

f:id:teriyakiboy-go:20190225123943j:plain

ラオスらしくない門。笑 この様な建造物がたくさんありました。

こうして、特に遊びもせず、

僕のラオス滞在は終わりました。

 

帰路は特に面白いことも起きませんでしたが、

一応次回、書きたいとお思います。

 

あ、ちなみにラオスへ行こうと思っている方、

タイよりもぼったくりが多いので

気をつけてください。

 

両替は基本タイバーツからラオスキープが主流みたいで、

この2つの通貨間の両替だと

ほぼ損はしないみたいです。

 

ではまた!