留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

チェンマイ旅行 質問コーナその1

みなさんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

 

チェンマイの只今の気温は26℃、

少し暑いかなって感じです。

 

さて、最近おかげさまでチェンマイに興味を持って頂く人が増え、

色々な質問を頂くようになりました。

 

そこで、今日はその質問と私なりの答えを書きたいと思います。

 

 

Q.チェンマイは遠いですか?

A.そんなに遠くはないです。

日本からバンコクまで約6時間、バンコクからチェンマイまでは約1時間で着きます。

トランジットによって所要時間は変わりますが、基本朝発てば夕方には着きます。

日本との時差は2時間です。チェンマイの方が日本より2時間遅いです。

 

Q.飛行機ははいくらぐらいですか?

A.航空券はピンキリです。

プロモーションを狙えば2万円台もあります。

でも大体はAir Asiaで往復4、5万円ぐらいだと思ってください。

 LCCじゃないともっと高いですが、トランジットなど含め快適にこれます。

 

Q.宿泊費はどのくらいかかりますか?

A.泊まるところこそピンキリです。

どのレベルの部屋であなたが過ごせるかによります。笑

安いとこなら一泊1200円ほどのところ(Airbnb含め)もありますし、そこそこのホテル

だと約6000以上から割と綺麗な部屋に泊まれます。

 

Q.食費はどのくらいかかりますか?

A. レストランのレベルによります。

観光客向けのレストランや、外国料理屋だと一食軽く飲んで1000円以上すると思います。

しかし、タイは自炊するよりも外食で済ませた方が安いと言われるほどの外食文化です。現地の人が行くような屋台や大衆食堂なら一食120円ほどで済ませられます。

ただ、美味しいかどうかは試してみないとわからないのと、英語が通じない店もたまにあるので、そこはまた楽しいところだと思います。笑

みなさんが一番聞きたいであろうビールは、瓶で約180円ぐらいですよ!

Q.観光スポットはありますか?

A.あります。

インスタ映え、しまくりです。

チェンマイはめちゃくちゃおしゃれな街です。カフェに雑貨屋に洋服屋、めっちゃおしゃれです。

一方で像などの定番動物系や、お寺巡りなどもできます。

男子諸君、チェンマイにもちゃんとバーやクラブがあるので是非チェンマイガールフレンドを作ってみてください。笑

 

Q.治安はどうですか?

A.治安、いいです。

ただ、交通事故がはちゃめちゃに多い。笑

世界一とも言われています。

無免でもバイクに乗れてしまうが故に、バイクは死ぬ確率が多いです。

国際免許をしっかり取得して、レンタカーで移動するか、アプリで呼べるタクシーが格安で利用できるのでオススメです。このアプリについてはまた別で詳しく書きます。

 

Q.衛生面はどうですか?

A.なんとも言えません。笑

気になる人はやはりどうしても気になるでしょう。そりゃ日本とは違いますから。笑

でも全然女子旅しても余裕で大丈夫たと思います。

汚いところは汚いですが、街に出れば特に気になるところはないと思います。

まあ、自然あふれる田舎だと思ってください。笑

 

とまあ、バケーションでそこそこ楽しみたい人はお金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、いろんなことができます。

でも、チェンマイの良さはこののんびりした環境と人々です。

 

疲れた心と体をリフレッシュしたり、新しい発見をするのに最適だと思っています。

また今度紹介しますが、PC一つで仕事をする職業の人向けの施設もたくさんありますので、

ノマドの聖地」

とも言われています。

 

チケットの時期を見て、宿泊先も長く泊まるなら借りてしまって(お金さえ払えば借りれるようです。笑)、豪遊しなければ素晴らしいコスパのバケーションを過ごせます。

 

何度もくどいですが、是非一度チェンマイにお越しくださいませ。

 

では!