留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

英語とは その1

こんばんは。

今日は1日休みを頂いたので、 色々な人と色々な所へ遊びに行きました!

 

午前中はプエルトリコ人のラモーンと、

彼イチオシのメキシカンレストラン、 「サルサキッチン」へ。

f:id:teriyakiboy-go:20190112011828j:plain

つい頼みすぎて、ラモーンもこの表情。


超絶本格的なメキシカンでした。

日本にいた時から、メキシカン料理が大好きでしたが、

まさかここチェンマイで出会えるとは。

 

チェンマイは本当にレストランのレベルが高いです。

死ぬほど2人で食べても、1人約1000円ぐらい。

本当にこれは、チェンマイで楽しむべき アクティビティの1つです。

 

午後は日本人の知り合いの方とカフェで勉強し、

夜は日本人グループで焼肉を食べました!

 

 

 

今日は前置きが長くなりました。

さて、今日ですが 今までであまり触れていない

「英語」

について書きたいと思います。

 

とはいえ、私自身英語をちゃんと勉強したことが無く、

偉そうなことを言える立場ではありません。

 

しかし、ここチェンマイにきて、

「The Camp」にきて思うことを 少し書かせて下さい。

 

みなさんは

「Do you speak English?」

と聞かれたら、 なんと答えますか?

私は必ず 「Yes」 と答えます。

本当は 「little bit 」 だけど。笑

 

でも、多くの日本人は 「No」 って答えるでしょう。

ここチェンマイやその他の東南アジアでは、

同じような質問をしても ほぼ絶対に 「No」 って答えません。

 

ぜんっぜん英語が通じない奴でさえ、 「little bit 」 って答えます。

 

何が言いたいのかと言うと、 日本人はハナから英語に拒否反応を示すんです。

 

でも、よく考えて下さい。

私たち、ずーっと英語って勉強してるんです。

私たち世代なら、小学校から。

少し上の世代の人たちだって、 中高大で勉強してるんです。

 

だから、絶対にタイ人よりも英語は勉強してるから 話せるはずなんです。

 

では、何が違うのか。

 

それは、私が思うに、

日本人の英語に対する価値観が 他の国とは異なると思います。

 

英語にすごい付加価値を付けていると思うんです。

 

例えば、 英語を話せるとスゴいとか、 かっこいいとか。

 

あの女優の発音はネイティブだとか、 あの歌手の発音はダメダメだとか。

 

そんなの、 世界中の誰も気にしません。

ってかまず、 英語を話せないと土俵にも立てないし、

英語は話せて当たり前の時代が来たと感じてます。

 

でも、日本にいれさえすれば、 英語なんて話せなくたって死ぬまで暮らせるし、

何も困らない。

 

それに気づかずに世界の流れにおいていかれていると 感じました。

 

「英語が話せないってことはヤバイことなんだ」

 

って気づけないのが日本であり、日本人です。

 

私がチェンマイで出会うあらゆる国の人たちの多くが、

日本は良い国だという認識を持ってくれています。

でも一方で、実際に話していくと、

多くの人が日本に行くのを迷っているんです。

 

その理由を聞くと、皆が口を揃えていいます。

 

「だって、日本って英語通じないでしょ?」

 

衝撃でした。

日本にいる時のテレビの報道などで、

私はてっきり全ての外国人が日本大好きで、

みんな日本に来たいと思っていると 私自身考えていたからです。

 

だから、みんな日本に来る外国人は、

日本の表面的な、 それこそうわべな面だけしか楽しめずにいるんです。

 

大和魂だの、横文字は嫌いだの、 そんなこと言ってる時代じゃないんです。

 

でもこれは、日本に留まっていては 絶対に気付けないことです。

 

じゃあ何に気をつければいいのか。

どうしたらいいのか。

それはまた次回書きたいと思います。

 

明日から筋トレを朝イチにしようと思っています。

早起きって成功の素みたいですからね。

 

では、おやすみなさい!