留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

おもしろき こともなき世を おもしろく

みなさんこんにちは!

今日まで休みの人、今日から仕事の人、いると思います。

 

こちらチェンマイでは正月関係なくほぼ全ての店が営業しているため、

ほんの僅かな正月ムードを漂わせるのみで、

いつもの変わらない街並みとなっております。

 

さて、皆様からよく質問をいただくのですが、

中でもやはり、

「何故、チェンマイなのか?」

と聞いてくださる方が多いので、

今日は

「何故、チェンマイなのか?」書かせていただきます。

 

理由はいくつかあります。

 

まず、ココナッツが美味しいから。笑

これは割と本当で、私、ココナッツが好きなんです。

 

でも日本ではなかなか買うことは難しいし、

あっても高いし、

そしてまずい。

なんか、足の裏の臭い匂いみたいな味しませんか、日本のココナッツ。笑

 

でもそれが、コンビニでも道端でも超安く買えるんです、ここなら。

そして超絶美味い。

 

それに関連して、次の理由が、

物価が安い。

 

みんな東京でお金ないお金ないっていってるのに、

飲み会だー結婚式だーって。

 

遊び行くのだってお金かかるし。

 

でもそれがここならそうじゃないんです。

 

飲み会したって安いし、遊びいったって安い。

しかも環境が新鮮だから、毎回出かけるのも超楽しい。

 

 

でも、一番の理由は、

チェンマイに来ようと決める前にダニーさんから言われたこの言葉。

 

「好きな時に好きな所で生活する」

 

これです。

 

例えばですが、

今日本は冬で、めっちゃ寒いですよね。

チャリとか凍りそうになるし、出かけるときも防寒対策に追われ、

年末年始でバタバタ。

 

でもその必要がないんだったらないに越したことはないじゃないですか。

それが好きならいいんですが、

私は寒いのに耐えることがあまり好きではないし。

 

チェンマイに来れば、年中半袖半ズボンで楽に過ごせて、

しかも常に英語でのコミュニケーションが取れ、

生活費は安いのに不便な思いはしなくて済みます。

 

もしかしたら、もっとベストな場所があるかもしれませんが、

今のところ、私が訪れた国でベストなのはここ、

チェンマイだと思っています。

 

そして、ダニーさんの元で勉強もさせてもらえるし、

ムエタイもできる。

 

 

これらが私がチェンマイにきた理由です。

 

と言うより、あえて日本にいる理由を探しても見つからなかったから、

なのかもしれません。

 

単純に、23年間日本の世界を味わったのだから、

一度きりの人生で他の世界を知ったっていいじゃないですか。

というか、知りたかったんです。

 

新卒で企業に勤めて、10年後にある程度の資産を築き、

一人前の大人になっているであろう同期たちを、羨むことだってあります。

 

チェンマイにいて、みんなのストーリーを見て、

決していいなーって思わないわけではありません。

 

でも、絶対誰よりも楽しくて、濃い人生を送っている自信はあります。

価値観は人それぞれだから、自分がそう思えていればいいとも思っています。


ダニーさんが言っていました。

 

「世の中、面白くないのが当たり前。それを自分でどうにか面白くするんだよ」

 

その結果が私の場合、この選択だったんです。それだけです。

 

毎日が面白くないと悩んでいる人。

大変なことばかりだと思っている人。

 

そうさせているのは自分の選択によって導かれただけです。

 

絶対面白い毎日にはできます。

 

何か、変えてみませんか?

 

3日でも連休が取れたなら、

ぜひチェンマイに来てください。

 

別にチェンマイじゃなくてもいいかもしれませんが。

そういう非日常的なことが、人生を面白くさせるきっかけなんです。

 

春休み、チェンマイで就職相談会を開くのが、当面の目標です。笑

 

では!