留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

来年こそは…

ここ数日何かが引っかかっていました。

 

なんだろう。

 

そうだ、もう年末なんだ。

そしてクリスマスももう過ぎたんだ。

 

全くそんな気持ちがない。

 

 

人がいかに、環境に左右されるかを思い知りました。

 

 

日本では、クリスマス前から街にはクリスマスムードが溢れ、

恋人がいないと焦る気持ちにさせ、

人間関係にはクリスマスプレゼントで溢れ、

年末ということで忘年会ラッシュ、

疲れ果てた末に、年賀状に追われる始末。

 

 

そんな、23年間当たり前だと思っていたことが

ふと、当たり前じゃないと感じました。

 

なんかなんとも言えない感覚です。

 

 

「常識を疑え」

 

たまに聞く、意識高い系の言葉です。

 

でも疑うことの大切さを身をもって感じました。

 

常識は環境に大きく左右されると思います。

 

自分の中の常識をはっきりさせるには、

自分の中の正義で、基準で判断しないといけません。

 

でも、同じ環境にずっといて、同じ常識しか知らないままだと、

必然的にそれが自分の中の常識になってしまいます。

 

 

環境を変える。

 

難しそうに聞こえて、すごく簡単なことです。

 

何でもいいんです。

 

少しの勇気で人生が変わるなら、試してみたくないですか?

 

また別でしっかり紹介させていただきますが、

私の尊敬する、安田錦之助さんが言ってました。

 

「人生、死ぬ以外のほぼ全てのことは何とかなる」

 

会社辞めようが引っ越そうが移住しようが、何とかなります。

 

そしてそんな簡単なことで、人生は大きく変わります。

 

年末年始、海外に出てみてもいいし、

学生なら春休みは絶対に日本を離れるべきです。

 

私でよければ何でも相談にのります。

 

 

何ならGWにでもみなさんチェンマイにお越しください。笑

 

とまあ、真面目に書きましたが、

これからチキンを食べに行ってきます。

 

どうやら、チェンマイで一番うまいチキンなんだとか。

また報告しますね!

 

一応写真載っけときます。笑

f:id:teriyakiboy-go:20181229134052j:plain

日本×香港×イタリア×タイのカオスな焼肉パーティ。笑