留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

マイペンライ

サワディーカップ

日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

 

「The Camp」には、朝からたくさんお客さんが来ています。

 

昨日の夜はまた焼肉に行きました。

ただ、タイの焼肉は、

 

タレのクセが強いんじゃー。笑

 

全ての素材の味を打ち消すほどのクセの強さ。

タレ食べてるみたいになります。笑

f:id:teriyakiboy-go:20190106122922j:plain

めっちゃ辛いか、めっちゃニンニクか、めっちゃライムです。笑

 

 

さて、今日はタイ人の笑顔と楽観的な考え方について書きたいと思います。

 

マイペンライ

 

よく聞きます。

 

意味は、

「大丈夫」とか、「気にしない」とかです。

 

この「マイペンライ」こそタイを象徴していると思います。

 

基本テキトーなのも、「マイペンライ」だから。

 

良い面も悪い面もあります。


例えば、業者関係はまずアポ通り来ません。

行かなくても「マイペンライ」だし、

来なくても「マイペンライ」だから。

 

交通事故ももめません。

ぶつけても「マイペンライ」だし、

ぶつけられても「マイペンライ」だから。

 

みんなで遊ぶ計画しても、計画通りには進みません。

計画通りにしなくても「マイペンライ」だし、

バックれたって急に人が増えたって「マイペンライ」だから。

 

 

これに慣れないとタイ人と付き合っていくのは難しいです。

私もたまーにイラつきます。笑

 

でも、だからって人との付き合いがうわべってわけではないと思うんです。

日本の陰険なうわべよりは良いかなって思います。笑

 

最近は逆にもうそれが面白いです。笑

だってすげー「マイペンライ」だから。笑

 

「The Camp」のトレーナーのポン君なんて、

毎日朝に

「今日の夜は遊びに行こう!」

って言い合って、

夜になると

「んー、明日にしよう。」

っていうやりとりを、もう2週間毎日やってます。笑

 

でも毎回真剣なんです。

でも毎回明日に流れるんです。

f:id:teriyakiboy-go:20190106135046j:plain

ポン君は20歳で年も近く、いつも仲良くしてくれます。

とまあ、タイは今日も「マイペンライ」で平和です。

 

日本社会に疲れた時に、ゲラゲラ笑える。

そんな国だと思います。

 

みなさんも「マイペンライ」な日々を過ごしに、

是非チェンマイにお越しください!