留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

「話を聞く」と「言う事を聞く」

サワディーカップ

こんにちは。

 

チェンマイ滞在12日目にして、もうすでに2回床屋に行きました。

 

私のことを昔から知っている人はご存知の通り、

髪を切ることにはこだわりがあるんです。

 

必ず週一で切ります。世界中どこにいようと。笑

その話はまた別で書きます。

 

 

さて、今日は実際に自分が体験した話を元に、感じたことを書きたいと思います。

 

「人の話を聞きなさい!」

「君ほんと言うこと聞かないよね」

 

みなさん、言われたことはありませんか?

 

私も散々母親に言われ続けてきました。

 

「人の話を聞く」

 

これはとても大切なことだと思っています。

私は普段から、誰のどんな話も全力で聞くようにしています。

だって、自分に相手が時間を割いて話してくれているから。

 

また、

「人に話を聞く」

これも重要です。

 

最近の若者は人に聞くということをしないと言います。

 

でも、聞いた方が何かと手っ取り早いし、

自分の知らないことがあったら、そしてすぐ聞けるなら聞いた方がいいのは

当たり前です。

 

 

人の話には、その相手の知識や経験が詰まっています。

 

例えば、大学の歴史の研究者から話を聞いたなら、

その人が30年かけて研究した結果が、その話を生み出しているから。

 

お母さんが40年間生きてきた経験が、その話を生み出しているから。

 

 

でも。

 

「人の言うことを聞く」

 

これは一見同じに見えて全く違います。

 

最近それを、身をもって経験したのでちょっと書きます。

 

今「The Comp」のプロモーションの一環で、

「The Camp」のチラシをホテルに置かせてもらったり、

人がいっぱい集まるところで配ったりしています。

 

私は、チェンマイに訪れる人はほとんどまず空港に来ると考え、

空港にチラシを置いてもらおうと考えました。

 

でも、現地の人に聞いたら空港は無理っていうんです。

厳しいし、警察もいるし。

絶対やめた方がいいって。

 

でも私は絶対空港に置きたかったんで、とりあえず行ってみました。

 

すると、

 

めっちゃ色んなところに置かせてもらえるじゃないですか!!!笑

f:id:teriyakiboy-go:20181226202648j:plain

みんなトライしないから、競合がいません。笑

是非チェンマイに来たら、まずは空港内から

「The Camp」を見つけてみてください!

 

 

とまあ、こんなことがあったんです。2日前に。

 

この経験から言えることは、

 

まず「人の話を聞く」から、情報を得る大切さ。

今回の話なら、空港は厳しいと知り、また他の会社もトライしないということ。

 

そして「人の言うことを聞く」をシカトする大切さ。

「人の話を聞く」をしっかり行えば、かなりの情報は集められます。

そして自分で判断すればいいんです。

 

今回は、私は空港にトライしようという判断をしました。

もし事前に人の話を聞いて、チラシ出した瞬間に撃たれるとか分かってたら

トライしないですけど。笑

 

要は何が言いたいかというと。

 

いっぱい人に話を聞いて、自分のものにする。

そして自分で判断する。

 

これは簡単なことだし、誰でも出来ます。

 

とまあ、いい仕事をしたという自慢の記事でした。

 

夜はみんなで焼肉に行って来ます。

では、コップンカーップ!