留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

『食』について

こんにちは。

 

昨日はトレーナーと外国人のお客さんたちと飲み会をしました。

飲み会の様子はかなり盛り上がったので、また別で書きまね。

 

さて、今日はタイトルにもある通り、

『食』について書きたいと思います。

 

いつも、何気なく食べているご飯。

普通なら、1日3回、当たり前のように食べるご飯。

 

身体を作るのにはご飯が必須ですよね。

 

でも、人間関係を作るにもご飯はめちゃくちゃ大事なんです。

 

「出されたものは全て残さず食べる」

 

私が何気なくモットーにしてきたことです。

しかし、ここ数年このことの大切さを実感する場面がめちゃめちゃ訪れています。

 

一緒にご飯を食べると、いい意味でも悪い意味でも相手のことを知れます。

 

「食べっぷりが気持ちいい」

 

そう言って貰えるように私はいつも全力で何でも食べます。

 

だからたとえ食事を取った直後に食事を出されても、絶対に残しません。

 

前に、がっつりラーメン食べた後に先輩に誘われて、

王将で餃子7人前とチャーハン食べた時は、命をかけて腹に詰め込みました。

 

でも、この食事を断らないこと、

これって世界共通で使えるコミュニケーションの1つなんです。

 

思い返せば、私が米軍基地でバイトしている時からそうでした。

仲良くなると、家での食事に誘われます。

 

でも、ほとんどの日本人が外国人から家に招待されると断るんです。

もちろん言葉の壁もあるし、ちょっと怖いし。笑

 

そして招待されると、その国のご馳走をすっごい量振る舞ってくれます。

 

それを全て美味しそうに食べるかどうか。

 

残した方がいいという文化の国もあるようですが、

基本はもちろん、全部美味しそうに食べるとすっごい喜んでくれます。

f:id:teriyakiboy-go:20181222200938j:plain

スパニッシュスタイルのご飯。

 

私は数年前からこのことを知っていました。

f:id:teriyakiboy-go:20181222201012p:plain

メキシカンパーティーにて、タキートス。

f:id:teriyakiboy-go:20181222201216p:plain

アメリカはマイアミにて、知らない人の誕生日パーティーのディナー。

f:id:teriyakiboy-go:20181222201313p:plain

アメリカはオーランドにて、ベネズエラ人のお母さんが作ってくれた朝食。

 

結局、日本人って遠慮するんですよね。

のわりに、後でぐちぐち。笑

 

確かに遠慮も大事だと思います。

空気読まないやつって絶対嫌われるし。

 

でもこの『食』に対する遠慮って絶対にいらないと思うんです。

これは世界共通で。

 

私なんで学歴も地位も人脈もないですが、

今までつかんできたチャンスは、思い返せば絶対この

『食』

が関係しています。絶対。

 

食べることはマジで大事なコミュニケーションです。

少食の人だって、運動しまくったり、考えれば道は開けます。

 

あと、食べ方が汚いのは致命的です。

どんだけ食えても、もう終わりです。笑

 

ということでここチェンマイでもガンガン食べてます。

 

まずはこちら。

f:id:teriyakiboy-go:20181222202345j:plain

見たことないスパイス(見るからにその辺の木の実や草)と煮込まれています。

絶対に鯉か鮒系の川魚です。

捌くとこから見てました。

だいぶ強烈ですが、くしくも食べれちゃう味でした。

 

次はこちら。

f:id:teriyakiboy-go:20181222202642j:plain

初めてニワトリを捌くとこを見ました。強烈。

そしてできたのがこちら。

f:id:teriyakiboy-go:20181222203005j:plain

ほぼ骨です。果たしてどこの何を食べるのでしょうか。

一応名前は

「トムヤムチキン」

でもほぼ骨なんです。

 

そしてみんなその骨を食べるんです。

 

ね、やばいでしょ。

 

もちろんいただきました。

 

極めつけはこちら。

f:id:teriyakiboy-go:20181222210416j:plain

なんの虫かも、本当に虫なのかもわかりません。笑

虫です。

 

さすがに引きました。無理だと言いました。

 

そしたらこのブログではお馴染みになりつつあるオン君が

「いいよ、食べなくて。ブラザーじゃないから。」

きっつ。笑

 

そして食べました。

f:id:teriyakiboy-go:20181222210848j:plain

味は油で揚げてるので、油の味がしました。

でも他のタイ人は柿ピーみたいに食べるんです。

 

この教訓からカッコつけて何かいうとしたら、

 

『行動で見せる』

 

いくら言語が完璧でも、いくら仕事のスキルがあっても、

こういうコミュニケーションが結局人脈を作るんです。

 

ありきたりですけど、結構難しいことだと思います。

 

私は虫食べたんで、上から目線で今日は終わります。笑

 

ではまた!

コップンカーップ