留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

プライドについて

昨日は夕方に突然、季節外れの雨が降ったここチェンマイ

 

日本はどうですか、寒いですか?

 

さて、今日はプライドについて書きます。

皆さんはプライドをお持ちですか?

 

プライドが高い人、低い人それぞれいると思います。

 

ここタイでタイ人と一緒に仕事をしていると、

このプライドについて度々考えさせられます。

 

タイ人のプライドはいくつかに分かれています。

 

タイ人は年齢によって立場が少し変わります。

でも決して威張るとかじゃないんです。

 

私の経験をお話しします。

 

私は最初、自分の年齢を伝えていませんでした。

しかも老け顔ですので、みんなすっごい敬ってくれるんです。

 

掃除とかすると、

「いや、あなたはしなくていい」

とか。

 

でも年齢を伝えた瞬間からそれは変わりました。

 

毎日いじられまくりです。笑

 

でも決して威張るとかじゃなくて、弟をからかう感じ。

f:id:teriyakiboy-go:20181221183733j:plain

辛いもの無理なのに毎日すげー辛いスパイス食べさせられてみんなで盛りがってます。笑

この、年齢によって接し方が変わるのはタイ人あるあるのようです。

f:id:teriyakiboy-go:20181221183947j:plain

チョビヒゲのパット。いつも歌えって言って来て、歌わされます。笑 ちな1個上。

 

 

年齢による関係の変化に加えて、とても感じるのは

学歴へのプライドです。

 

街の真ん中に、広大な敷地を有する

チェンマイ大学」

があります。

 

 

そこそこ名門のようです。

 

ここの出身者がなかなかプライド高い。笑

 

雑用や重いものなど運ぶ仕事を任せられると、

「私はチェンマイ大学出身なんだからこれは私の仕事じゃない」

などと言います。

 

ね、結構プライド高いでしょ?

 

それゆえ、すぐに仕事を辞めます。

まず1年は持ちません。笑

 

 

でもこれって結構自分に自信を持ってないとできないですよね。

 

日本人、特に自分を含めたいまどきの若者は、こーゆーとこが足らないと思いました。

「辞めたい、辞めたい」

と言い続けて、結局は辞められない人がほとんどだと思います。

 

タイ人は謎に自分の秘めた可能性を信じます。

もう少し私たち日本人もそうであっていいんじゃないでしょうか。

 

なんでもいいんです。

「大卒」ということに誇りを持つ。

「重いものが持てる」ことに誇りを持つ。

「顔が綺麗」ということに誇りを持つ。

 

得意なことだって、昔から実は自信があることだって。

 

何か誇りを持って生きてみてください。

 

そしたら、タイ人みたいに毎日笑顔で暮らせるかもしれません。

 

今日はトレーナーたちと飲みに行ってきます。

 

では、サワディーカップ