留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

海外放浪をした結果、大学を留年し、その上で内定をすべて蹴ってタイに来た23歳のブログ。

日本人のモラルの高さ

こんにちは!

 

チェンマイは今、急に大雨が降ってきました。

 

さて、今回は私が最近すごく感じている

 

日本人のモラルの高さ

 

について書きたいと思います。

 

タイにきて約一週間、ほぼ全ての時間をタイ人と過ごしています。

そこで感じたことがたくさんあります。

 

タイ人が感情にとても左右されるという話は先日書きましたが、

タイ人の仕事のスキルやモラルについて今回は書きます。

 

タイ人、とりあえず適当です。

どんぐらい適当かというと……

 

ドン引きするぐらい適当です。笑

 

まず、言われたことは99%忘れます。

マジです。笑

 

中にはしっかりした人もいるようですが、まだ会っていません。笑

 

例えば、

「○○のお客さんは後払いでいいよ!」

そうやって一週間前から当日まで毎日伝えて、当日の朝もそう伝えても、

速攻で前払い会計してました。笑

 

あと、業者などが

「明日行きますよー」

って時、

120%次の日には来ません。笑

 

鬼電して、しまくって、やっと予定の3日後に来ます。笑

ね、引くでしょこれもう。笑

 

こういう状況をたくさん経験すると、日本人ってモラルがすごく高いんだ、

そう感じて来ます。

 

衝撃の写真をお見せしましょう。

f:id:teriyakiboy-go:20181220181334j:plain

そもそも納期を一ヶ月余裕で過ぎています。笑

各段の高さ25cmで発注されたこの階段。

全て違う高さで、しかも逆に25cmの段は1つもありませんでした。笑

 

こんなんばっかです。これが基本。笑

 

 

でもね、みんな悪気はないんです。

f:id:teriyakiboy-go:20181220181853j:plain

親友になりつつある、オン君。インスタライブ見てくれた人にとっては有名人なはず。笑

みんな単純というか、日本人みたいに色々考えないだけなんです。

逆に言えば日本人はいろんなことを考えながら、こなせる。

一度言われたことは忘れない。

速攻やって、すぐ報告する。

モラルが高いと言えるんじゃないでしょうか。

 

 

でもそれはあくまで仕事上の話。

 

なんていうか、タイの人たちってとっても暖かいんです。

日本人がすごく冷たく感じて来ています。

 

なんていうか、なんでもテキトーな分、大事なところはすごく大事にしている感じ。

 

まあそんな感じで、今は日本で当たり前だったことがそうではなくなりました。

でもその分、逆に当たり前のこと、人間というものを考えさせられます。

 

何が本当に相手のためになるのか。

どうするのが本当に相手にとっていいのか。

 

この答えはまだ、考えさせてください。

 

今日はこれから筋トレしたいと思います。

 

では。